駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

16時帰宅ラッシュのイギリスのワークバランスについて考える

定時よりも早く帰れるなんて本当に羨ましい文化です。 夜6時7時にオフィスの電気が付いている会社なんて日系くらいじゃないかって位です。 ロンドンはもう4時には真っ暗になるのですが、帰宅する人があちこちにいます。海外は日本とは違って生産性重視なので…

【保存版】ライアンエアー利用時に注意してほしいこと

コロコロ利用条件が変わるRyanairに要注意! ヨーロッパ住みの人で知らない人はいないであろうRyanair。実際私たちも大変大変お世話になっています。私たちが旅行先に選ぶところってRyanairしか運航していないところも多いんですよねただ、このLCCで注意した…

イギリスでクリスマスとお正月をどう過ごすか問題

残念ながら我が家は年末年始に日本へ帰国しないことに決めました。何故なら一時帰国費用が出ないから笑 まだ私が渡英して1年経っていないこともあり、今年はイギリスで年末をすごそうと決めました。 が、 初めての両親なしのお正月。どう過ごせば良いか全然…

味にうるさい駐妻がオススメするイギリスの冷凍食品シリーズ

イギリスの冷凍食品はすごく便利 他の国に比べてイギリスは冷凍食品がかなり充実していて、我が家も大変お世話になっています。赴任当初はあまりにも冷蔵庫の冷凍に占める割合が大きいので驚いていたのですが(半分が冷蔵、半分が冷凍)、今ではその半分のス…

ロンドン住みでスタアラゴールドを目指せるか検証してみた②

先週の記事の続き、更新が遅くなってしまいました。。。 今回私が目指すスタアラゴールドは以下の修行が条件です。 ・長い休みを取らなくても旅程が組める ・回数で稼げる ・継続条件が割と緩い 特に最初の条件である・長い休みを取らなくても旅程が組めるに…

イギリスの年末ボーナス事情

街はクリスマス一色ですが、ボーナス無くてプレゼント買えないよ・・・という悩みを抱えています。 クリスマスが近づく=プレゼント、プレゼントといえば、そうボーナスなんです。日本のボーナスって結構な単位で年に2回支給されますが、イギリスはどうなの…

ロンドンの花屋で伝統的なクリスマスリースを作ってきた

たまには駐在妻らしいことをしようかな、と思いクリスマスリースを作ってきました。最初はロンドン市内でやっている日本人の方が教えてくださるフラワーアレンジメントを探していたのですが生憎日程が合わず、現地のレッスンを探しました。 そこで見つけたの…

イギリスの年金は給与から自動引き落とし?!

雇用されて一定期間が過ぎると自動的にNational Insuranceと共に支払われるようになる年金について。 ちょっと待って。 私は定年までロンドンには居ないぞ!! ・・・ということで年金制度についてちょこっと調べてみました。 以前は任意加入だったため入ら…

携帯の1年契約に注意。長期契約すると損をする?

※2020/09 情報更新しました! 実は携帯料金は高くない! 日本でもイギリスでも昨日は通信障害が話題になっていましたね。今日はそれに関連してイギリスで使用している携帯電話について書きたいと思います。 私の携帯料金は月々1500円。日本と比べると激安な…

アップルパイを焼いたのに何故か生地が膨らまない?!

ヨーロッパのお家には(多分欧米全般ですが)オーブンが付いているので、日本ではあまり作らなかったお菓子に挑戦してみたり、鶏肉のオーブン焼きを作ってみたり、料理のバライティーが広がっています。 先日はアップルパイを作ろうと思ってスーパーに買い物…

ロンドン住みでスタアラゴールドを目指せるか検証してみた

海外旅行をする上で必ず乗るのが飛行機です。少しでも快適に過ごすためにラウンジを使いたいと思ったことはありませんか?そのラウンジ、ファーストクラスやビジネスクラスに乗らなくても航空会社の上級会員になることで使うことが出来ます。しかも、航空会…

日系企業で働くイギリス人が感じるdiscrimination(差別)とは

私の働く会社は日系企業ですが、多くのNon-Japanese speakerがいます。その多くはイギリス人です。 私のチームにもイギリス人が半分くらいいますが、彼らは本当に長くうちの会社に在籍しているので基本的に日本の文化や性格などには理解があります。私がこの…