駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

アップルパイを焼いたのに何故か生地が膨らまない?!

ヨーロッパのお家には(多分欧米全般ですが)オーブンが付いているので、日本ではあまり作らなかったお菓子に挑戦してみたり、鶏肉のオーブン焼きを作ってみたり、料理のバライティーが広がっています。

 

先日はアップルパイを作ろうと思ってスーパーに買い物にいきました。

アップルはすぐ手に入ったのですが、冷凍コーナーを何回往復してもパイ生地がない・・・冷凍コーナーにあるパイは全部具が入っているパイばかりで、パイ生地オンリーのものが見つかりません。スーパーによるのかな、と思ったので、別のスーパーに行ってみたのですが、やっぱりない・・・売ってないのか。粉から作れってこと??と考えました。

 

いや、これだけReady to eatが充実している国に売っていない訳がないと、自分の中で結論が出たので、店員にパイシートはないのか、と聞いてみました。最初は通じなかったのですが、色々説明を加えていってところ伝わったよう。

 

案内されたのは・・・・ここ!

バターや牛乳、チーズが並ぶ乳製品売り場でした。

そもそも冷凍じゃなくて冷蔵かい!

こりゃわかる訳ないわ😂

 

買ったのがこちら。

遂にパイシートを見つけた私はその日のうちにパイを作りました。

f:id:xoxoukgirl:20181206201028j:plain


が、、、、、、、生地が膨らまない。

(ショックで写真を撮り忘れました)

 

慌ててネットで調べたところどうやらこの国には2種類の生地が存在するとのこと。

日本で知られているのは層になっているタイプのPuffと呼ばれる生地

私が間違って買ってしまった方はShortcrustと言われるタルトの底とかに使われるような生地らしい。

 

ご丁寧に並んで置いてありました。

 

f:id:xoxoukgirl:20181206201653j:plain

 

ようやく「求めていた」パイシートに辿り着き、パイを完成することができました!

 

f:id:xoxoukgirl:20181206200115j:plain

 

何事も挑戦です。(超ポジティブ人間です)