駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駐妻ワーホリ超必見!退職後の確定申告で22,800円が戻ってくる!

退職して早8ヶ月が過ぎました。。。 時の流れは恐ろしく早く、渡英してからあっという間に時間が過ぎていっています。 退職時は国民年金やら退職金やら退職後の手続き関係の説明を受けたのですが、同時に降り掛かってくる引っ越し、仕事引き継ぎ、ハローワー…

イギリスで現地の美容室に行ってみた結果

女性なら誰でも悩むであろう美容室選び。 ヨーロッパ人とは髪質も違うし、髪型の好みも違うし、現地の美容室を選ぶのってちょっと不安ですよね。 私も色々悩んだ結果、最初は日系の美容室でお世話になりました。 安心して施術を受けられたのですが、やっぱり…

大人気インスタグラマーに学ぶ!イギリスで作る和食

イギリスに来て困ったこと。 それはイギリスの食材でどんな日本食が作れるのか分からない、ということでした。 最初はどんぶりを作ってみたり、洋食中心にメニューを考えたりしましたが、すぐに飽きてしまい、、、やっぱり日本人にはお米が一番!ということ…

イギリス入国審査で長蛇の列はもう嫌!Registered Travellerを申請してみた

※5月14日内容更新しました! ヒースロー空港での入国審査待ち時間はディズニーランド並み 旅好きSola夫婦を度々イライラさせてくれるのが、ロンドンの空港での入国審査待ち・・・中でもヒースローはずば抜けて待ち時間が長いです。 最近の搭乗実績をもとにす…

ロンドンでお米を買うのはどこがベスト?

やっぱり日本人ってお米が好きみたい 海外に出るとお米の貴重さに気付かされます。 日本から持ってきた30kgのお米も遂に底をついてしまいました。一時スーパーで売っている錦(アメリカ産日本米)で繋いでいましたが、やっぱり何か違うお米のない生活は耐えら…

海外就職しましたが、英語の勉強はキライです

大学在学中は留学も経験し、仕事でも英語はほぼ毎日使っていました。 自分にとって英語はそこまでハードルの高い言語ではありません。 ですが、私、実は「英語」は好きじゃありません。 英語を学んできたくせに、洋楽は一切聞かないし、洋画も全く見ません。…

自動加入している年金制度から抜けましょう

イギリスで仕事をしている人であれば大多数が該当するこの年金制度の自動加入。将来的に日本で暮らす私にとっては一切不要な制度です。笑 それなのに毎月数%給与天引きされるって・・・ 損じゃない!?これは一大事だ! というわけで必殺のYMSブロガーさん…

『お知らせ』 今後の更新内容について

いつも訪問して下さる方、初めてお越し下さった方、 このブログを見ていただき有難うございます。 2018年10月に始めたブログですが今までのテーマは私の就職活動と就職を中心に書いてきました。それと並行して、日常生活で起こった事や赴任する前のことの中…

駐在中に車は必要か否か。ディーラー選びから車の選定まで。

ロンドンに住んでいる以上、日常生活で車が必要になることはほぼありません。 バスも電車も都内に住んでいた時と同じ感覚で利用できるので不便を感じることは多くないです。お子さんがいる家庭では車を買う方も多いですが、私たち夫婦は子供が居なくても車を…

渡航前に準備したもの・しておくべきだったもの(書類関係)

必要な書類は日本にいる間に揃えた方がラク! 4月からの海外支店への異動や留学を控えて、海外生活の準備を進めている人も多いようです。引越しの準備から生活用品を買い揃えたり、洋服を整理したり、、、VISAの申請を始めた人もいるのではないでしょうか。…