駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

ロンドン住みでスタアラゴールドを目指せるか検証してみた

f:id:xoxoukgirl:20181030053922j:plain

海外旅行をする上で必ず乗るのが飛行機です。少しでも快適に過ごすためにラウンジを使いたいと思ったことはありませんか?そのラウンジ、ファーストクラスやビジネスクラスに乗らなくても航空会社の上級会員になることで使うことが出来ます。しかも、航空会社によっては一度上級会員の資格を手に入れると半永久的に保持できると言うから魅力的です。

 

ステータスに関する詳細は一旦書き出すと物凄く長くなるので割愛します。

海外在住で目指すというところがかなりマニアックな内容なのでSFCやJGCを知っている方の中で興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

今回私が検証するのは

ロンドンを拠点にしてスターアライアンスのゴールド資格が取れるかどうか

 

スターアライアンスに所属している航空会社のステータスを取る必要がありますが、ヨーロッパに住んでいることを考えると以下の航空会社が候補になります。

参照:https://www.staralliance.com/ja/member-airlines

 

ANA

ルフトハンザ航空

エーゲ航空

オーストリア航空(写真はオーストリア航空に乗った時のものです)

アドリア航空

ブリュッセル航空

クロアチア航空

エジプト航空

LOTポーランド航空

スイス・インターナショナル

TAPポルトガル航空

トルコ航空

 

そのうちMiles & Moreというマイレージプログラムを導入しているエアラインが以下のエアラインです。

ルフトハンザ航空

オーストリア航空

ブリュッセル航空

クロアチア航空

 LOTポーランド航空

スイス・インターナショナル

 

 つまり、ヨーロッパのエアラインの多くが同じ制度をマイレージプログラムを導入しているのです。

 

スターアライアンスゴールド(ラウンジに入る資格があるステータス)であるセネター会員になるために必要なのは100,000ステータスマイル。単なる距離で稼げる仕組みだったら良いのですが予約クラスによって加算されるマイルが変わってくるというからかなり厄介。ハードルが高すぎるのでMiles&More加盟エアラインでの挑戦は諦めました。

 

そうすると残るは以下のエアラインになります。

 

ANA 

エーゲ航空 

アドリア航空

エジプト航空

TAPポルトガル航空

トルコ航空

 

ANAは現在フライト回数でステータス獲得を目指すことが出来なくなったのですが、最近は日本在住の間で海外発の長距離便ルートがちょっとした流行りになっています。それが理由で私もヨーロッパに住んでいながらSFCの獲得を目指そうとしていました。しかし、幾ら海外発とは言えどヨーロッパ便であれば一回あたり10万円以上は確実にしますし、そもそも仕事をしているため年に何回も長期休みで日本に帰ることはできません。。。そう考えるとANAでの達成も現実的ではなくなりました。やっぱり効率よく貯まるアジア線がチャンスだと思うので、SFCは将来旦那がアジア駐在した時のお楽しみにしておこうと思います。

 

 

長くなりそうなので、次の記事で候補の5エアラインの検証を続けていきます。