駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

皆さんはじめまして!

f:id:xoxoukgirl:20181023000556j:plain

 

このブログの筆者について

結婚を機に、夫がいるイギリスで暮らすことになりましたSolaです。

所謂、駐在妻です。

私は元々ブログ等で体験をまとめたり発信することが得意ではありません。日本で育ち、日本で教育を受けてきましたが日本語自体も下手です。笑 ですが、海外就職をきっかけに折角色々な経験が出来ているのに何も残さないのは勿体無いなと考えるようになり、素人ながらブログを開設してみました。すぐに飽きるかなと思いましたが、何だかんだ半年続けられています。

 

このブログのメイントピック

拙いなりに以下のトピックについてマイペースに綴っていこうと思っています。

 

イギリス生活全般

慣れない海外暮らし。自分が体験したことで共有したいことを綴っています。

駐在妻としてのキャリア

駐在に帯同するために仕事を辞めてきました。退職に至るまで、様々な悩みや葛藤がありました。駐在妻として何をどう思うのか、色んな視点で記事にしています。

再就職活動

イギリスでの就活体験記をまとめています。

イギリスでの仕事

現地就職してみた感想や日常で起こったことを書ける限り書いています。

ヨーロッパ旅行

お互いの休みが合えばヨーロッパ内を旅行しています。

今まで行ったところ

・ポルトガル

・スペイン

・フランス

・スイス

・ドイツ

・オーストリア

・イタリア

・デンマーク

・チェコ

・スロベニア

・クロアチア

割と行っているのですが、記事更新が追いついていません・・・

 

Solaの経歴

2016年:交際していた彼(現・夫)のイギリス駐在が決まる。このまま交際を続けるか悩むが、遠距離交際を選択する。

2017年:遠距離交際の末、結婚。しばらくの間遠距離生活を続ける。

2018年:会社を退職し、夫の赴任先であるイギリスへ。

 

渡英したものの自分のキャリアが止まってしまうことに危機感を覚え、就活を始める。

渡英して約1ヶ月後に日系企業にて仕事を始める。

 

このブログで発信していきたいこと

私を始めとして沢山の女性が泣く泣く仕事を辞めて国内外駐在に帯同されていますが、現地で仕事をされている方は本当に少ないです。

 

確かに働くとなると国によって制限があったり、VISAの種類によって手続きが必要になったり、夫の職場に許可を取らなければならなかったり・・・と少し考えただけでも色々出てきて挫けそうになりました。実例を参考にしたいのに、体験者のブログも見つからない。エージェントに聞いても「分からない」の一点張り。答えが分からないので、ただ、手探りのまま前に進むしかなかった。

 

手続き関係も終わり、やっと普通のワークライフを送れている今、面倒なことをしてでも現地就職で得られるものは多いと強く感じています。同じようなことで困っている人がいたら少しでも私の経験を参考にしてほしい、そんな思いを込めてこのブログを始めました。

 

私が苦労して調べたことや経験が少しでも人の役に立ち、多くの駐在妻さんのキャリアが国内外で続くことを祈りながらブログを続けたいと思っています。

 

発信し続けるのは中々エネルギーを使うもので、時々Twitterやブログコメント欄にメッセージいただけると非常に励みになります😃

Twitterはこちら!

 

駐在帯同中もWorkとLifeを両立していきたいという想いから、

駐在妻のWork&Life in Englandと名付けました。

それではよろしくお願いします!