駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

欧州人は今時結婚しないらしい

イギリスに来て一番驚いたこと。 最近のイギリス人はどうやら結婚という選択を取らないようなんです。 海外のパートナーに対する考え方 海外で生活している人は「パートナー」という表現はよく聞くのではないでしょうか。婚姻関係にはないけど生活を共にする…

出国前に手続きを忘れてDCの移管手数料がっつり取られた話。

今更気付いても遅かった、iDeCoに乗り遅れた話 数年前さっさとiDeCoに加入しておけばよかった・・・ 例の如く、以下に該当する人のためにしかならないマニアック記事です。 (私ニッチな記事しか書いてない気がするよ) 退職する人 退職する企業で企業型DCに…

とりあえずTOEIC受験②〜

前回からの続きを書きます。 xoxoukgirl.hatenablog.com コロナ後TOEICの再チャレンジへ! 目標に向けたスケジュールの立て直し TOEICはコロナが世を騒がせるようになってから暫く開催中止が続いていましたが、半年くらいで再開。一年以内に受験すれば良いと…

イギリス人同僚と仲良くなるには

帰任が近づいてきている時に次は何を書こうと考えていたら、ふとこのお題が浮かびました。 職場にはイギリス人だけでなく色んな国出身の同僚がいますが、ヨーロッパ人に共通する話題といえば間違いなくサッカーです。 欧州人との話題作りはサッカーから きっ…

とりあえずTOEIC始めました

帰国して無職・・・とりあえず何かやろう! 妊婦になって日本に本帰国してから専業主婦になった私。イギリスでもケンブリッジ検定とかIELTSとか全く受験していなかったのでスコアになるものはイギリス在住中何も取得せず。とりあえずTOEICでも受けとくか〜と…

駐妻、帰国後の生活は…

駐妻その後のリアル生活、発信します とっても久しぶりです。 ちょっと前にTwitterでも書きましたがこのブログをどうしようか迷ってました。駐在妻じゃない今、もうこのブログに価値などないのかな・・なんて考えたり。自分の記録として意味はあるのですが需…

【これを見ればわかる!】失業手当受給のための手続き一覧

この記事の続きになります。 失業手当を受けるには色々やることがあるんです! 本テーマに関しては 海外帰りの駐妻、駐夫さん向けの記事になります。 別ケースになると諸々条件が異なってくるのでご自身で確認をお願いします 失業手当を受け取るのって結構面…

イギリスで妊婦になりました(後)

イギリスで初めての妊娠を経験したので、妊娠してから帰国に至る前のことを過去記事から色々まとめています。 前編はこちら! 結構前の話になってきたので、記憶がなくなってきてる・・・懸命に思い出しながら執筆しています。 前編の最後に、後編では妊娠中…

この日がやってきた!失業手当いただきます!

失業手当を受給できる目処が立ったので、手続きを順番にご紹介します!帰国後のバタバタで調べる時間がないそこのあなた!!是非この通りに行動してみてください☀️ まずは下準備から 海外赴任同行のために退職したら受給延長手続きをしましょう。 こちらの記…

イギリスで妊婦になりました(前)

以前ご報告した通り、我が家に新しい家族がやってくることになりました。 今は日本に帰国してしまいましたが妊娠が分かったのはイギリス。 妊娠してから帰国に至る前のことを色々まとめていきたいと思います。 尚、NHSや出産する病院に関することについては…

失業手当受給に関する落とし穴に注意

帰国して少し経ちましたが、未だに色々な手続きに追われる毎日です。 今回は失業手当の受給について触れたいと思います。 給付期間の延長方法については参考になるブログを多々見つけたのですが、帰任してからのプロセスは意外と書いてないみたい・・・超ニ…

欧州在住なら他国でも無料で医療を受けられるEHICを作るべき

このカードのコンセプトとしては、EU圏内であれば訪問国でも居住国と同様に医療が無料(または割引料金、2国間の決まりによる)で受けることができるというものです。 例えば海外旅行保険に入っていなかったとしても、このカードを持っていれば大抵無料でそ…

帰国とご報告

明けましておめでとうございます! 前回の更新からかなーり日が空いてしまいました・・・ この数ヶ月の間に色々ありまして、結果的にブログを書く時間どころかチェックすることもできず・・なのにブログアクセス数が全然減ってない!!びっくりです 更新を楽…

【保存版】イギリス駐妻が現地就職する為に必要なこと

9月になりました。海外では学期初めでもあり、採用活動が活発化する時期です。 イギリスに住む駐妻さんが仕事をする為に必要なこと、ステップごとにまとめました。 ここでは分かりやすくするために 駐在員:夫 駐在員の配偶者:妻、駐妻 と表記することにし…

NHSで無料で受けられる駐在妻のための婦人科検査・その2

前回の婦人科診察の続きです。 血液検査の結果が出たので、GPへ連絡し、対面での検査結果報告をお願いしたところが前回までの話です。 私のGPでは検査結果は電話で聞くことができましたが、今後の進め方などを話したかったのでドクターとのアポイントを取っ…

NHSで無料で受けられる駐在妻のための婦人科検査・その1

イギリスの医療制度について一から知りたい方はこちらの記事を読んでみて下さい。 駐在員と妊活 イギリスに来て困っているのが、日本のような婦人科病院に行くことができないこと。風邪を引いたら薬局で風邪薬を買えば良いからわざわざGPには行かないですし…

働く駐妻&駐在員家族としての手当

配偶者(私)が駐在先で働くことについて、夫(駐在員)の会社が認めていること、認めていないことをまとめてみました。 私の扱いについて この件についてポイントとなるのが、駐在員の配偶者である私の扱いです。夫の会社の規程を確認する中で注目したのが…

渡航前に確認を!失業手当給付金延長しましたか?

失業保険の給付金とは 雇用保険の被保険者の方が、定年、倒産、契約期間の満了等により離職し、失業中の生活を心配せず、新しい仕事を探し、1日も早く再就職できるように支援するために支給されるものです。自己都合であれ、会社都合であれ、退職して職を失…

私が今の仕事を選んだ理由

期間限定職だからこそできるチャレンジ! 駐在期間が短くイギリスに居られる時間が限られるので、出来れば全く違ったことをしてみたいと思って職探しをしました。とは言っても、前職での経験や能力を活かせる職種でないと雇ってもらえないのも事実。別居生活…

【2019年保存版】ライアンエアーを賢く利用しよう

ライアンエアーは本社をアイルランドに置くEU内でもメジャーなLCCです。 イギリスに住んでいる人も乗ったことある人は多いはず。 ライアンエアーについて どこを拠点に飛んでいるの? ライアンエアーはハブ空港としてアイルランド・ダブリン空港とロンドン・…

*祝*イギリスでの入国審査が自動化となりました!

※9月10日、最新情報を追加しました! もう入国審査で何時間も待たなくて良い! 5月20日から日本人もイギリス入国審査時にe gate(自動化ゲート)が使えるようになりました これは本当に大快挙です。イギリスに来たことのある日本人であれば、この素晴らしさ…

イギリスの医療NHSで良いGPを見つける方法

無料の医療制度。GPの見極めが大事! イギリスの医療サービスはだれでも受けられる! National Health Service、通称NHSは、6ヶ月以上イギリスに住む人はVISAの種類に関係なく全員が利用する事ができる医療サービスです。当然のことながら私たち駐在員とその…

遅延したら得するかも?補償金600ユーロを請求できた話。

ヨーロッパに住んでいれば飛行機が遅れたこと、一度や二度ではないはず。 もちろん日本でも遅れたり、キャンセルすることもありますが、私の感覚ではヨーロッパの航空会社の方が圧倒的に遅延・キャンセルリスクが高い気がします。 そんな利用者の味方になっ…

【シチリア旅】 カターニアからタオルミナへの行き方

シチリア第二の都市カターニアへはロンドンから直行便で行くことができます。 飛行時間は3時間ちょっと。ヨーロッパ旅行にしては少し長めかもしれません。 私たちの旅ルート 今回は3泊4日プランで旅程を立てました。 空港⇨カターニア (一泊)⇨タオルミナ (…

【海外駐在中のトラブル】歯の詰め物が取れた時どうする?

海外で歯の詰め物が取れてしまったことありませんか? いつものように朝ごはんを食べていた時、パンの中に異物が入っていることに気がついた私。ジャリジャリとした音が聞こえてきます。 嫌な予感がして見てみたところ、まさかの奥歯の詰め物が取れているで…

【シチリア旅】高級リゾート地へはオフシーズンにお得に行くべし!

のんびり旅が好きなSola夫婦が今回の旅先に選んだのがシチリア島です。 イタリア半島の南に位置する三角の形をした島です。 イタリア人の同僚たちにシチリア島のことを聞くと「すごく良いから行きなよ」と言われ続けてきたので、早速行ってきました。 シチリ…

ヨーロッパだけじゃない!英国から行くオススメ旅行先3選

イギリスに限らず、ヨーロッパに住んだら近隣諸国への旅行も楽しみたいですよね。ヨーロッパ内は飛行機の便数も多いし、主要都市を回れるクルーズだってあるし、車があればフランス、ベルギー、オランダ、ドイツ辺りも回れてしまいます。 私の周りでも週末に…

人材紹介会社のリクルーターに注意!

人材紹介会社を使う際の注意点 ロンドンでの就職活動にてお世話になったのは日系の人材紹介会社の方々です。 何故日系を選んだかと言うと、 帰国後も日系企業で働きたいから そこまで給料に拘っていないから 今の自分に丁度いい環境だから の3点が挙げられ…

欧州LCC easyJetでKiehl’sが40%OFFで買える!

特報です。 3月27日までeasyJetが機内販売商品20%OFFのキャンペーン中です。 機内販売は通常の価格よりも安く設定されていますが、その値段から更に安くなっています。 この太っ腹な大セールには驚きました。 easyJetに乗ったら今なら機内販売商品が20%OFFに…

新婚駐在員にオススメしたい!駐在先でフォトウェディングはいかが?

結婚と同時に駐在が決まった! 海外の挙式に憧れるけど、準備が大変そう。海外挙式だと家族を呼びにくいから難しいけど、日本にはない背景で写真は撮ってみたい! そんな新婚駐在員さんにオススメしたいのが駐在先でのフォトウェディングです。 特別なロケー…