駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【これを見ればわかる!】失業手当受給のための手続き一覧

この記事の続きになります。 失業手当を受けるには色々やることがあるんです! 本テーマに関しては 海外帰りの駐妻、駐夫さん向けの記事になります。 別ケースになると諸々条件が異なってくるのでご自身で確認をお願いします 失業手当を受け取るのって結構面…

イギリスで妊婦になりました(後)

イギリスで初めての妊娠を経験したので、妊娠してから帰国に至る前のことを過去記事から色々まとめています。 前編はこちら! 結構前の話になってきたので、記憶がなくなってきてる・・・懸命に思い出しながら執筆しています。 前編の最後に、後編では妊娠中…

この日がやってきた!失業手当いただきます!

失業手当を受給できる目処が立ったので、手続きを順番にご紹介します!帰国後のバタバタで調べる時間がないそこのあなた!!是非この通りに行動してみてください☀️ まずは下準備から 海外赴任同行のために退職したら受給延長手続きをしましょう。 こちらの記…

イギリスで妊婦になりました(前)

以前ご報告した通り、我が家に新しい家族がやってくることになりました。 今は日本に帰国してしまいましたが妊娠が分かったのはイギリス。 妊娠してから帰国に至る前のことを色々まとめていきたいと思います。 尚、NHSや出産する病院に関することについては…

失業手当受給に関する落とし穴に注意

帰国して少し経ちましたが、未だに色々な手続きに追われる毎日です。 今回は失業手当の受給について触れたいと思います。 給付期間の延長方法については参考になるブログを多々見つけたのですが、帰任してからのプロセスは意外と書いてないみたい・・・超ニ…

欧州在住なら他国でも無料で医療を受けられるEHICを作るべき

このカードのコンセプトとしては、EU圏内であれば訪問国でも居住国と同様に医療が無料(または割引料金、2国間の決まりによる)で受けることができるというものです。 例えば海外旅行保険に入っていなかったとしても、このカードを持っていれば大抵無料でそ…

帰国とご報告

明けましておめでとうございます! 前回の更新からかなーり日が空いてしまいました・・・ この数ヶ月の間に色々ありまして、結果的にブログを書く時間どころかチェックすることもできず・・なのにブログアクセス数が全然減ってない!!びっくりです 更新を楽…