駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

イギリスでクリスマスとお正月をどう過ごすか問題

 

f:id:xoxoukgirl:20181218060026j:plain

残念ながら我が家は年末年始に日本へ帰国しないことに決めました。何故なら一時帰国費用が出ないから😵😵😵笑 まだ私が渡英して1年経っていないこともあり、今年はイギリスで年末をすごそうと決めました。

 

が、

 

初めての両親なしのお正月。どう過ごせば良いか全然わからない!笑 しかも旦那と2人だけで年始を迎えるのも初めてなのでどうしたら良いか考える毎日です。

 

元旦って何食べるんだろう。。。おせちとお雑煮くらいしか浮かびません。

 

クリスマスはお店は全部休みですしおとなしくイギリス的に過ごすしかないのですが、お正月がね。。。

 

今考えているのはこんな感じ。

 

🎄クリスマス🎄

家でゆっくり寛ぎながらターキーorチキンを食べる

同僚曰くクリスマスはテレビでクリスマスソングが流れる音楽番組とかが見られるみたいなので、それを見ながら過ごす

 

クリスマスはスーパーもやっていないので前日か前々日に買い出しします。ターキーは予約しないと売り切れると同僚から聞きました。ターキーにするかチキンにするかはまだ考え中ですが、Waitroseで調達するつもりです。

 

www.waitrose.com

 

🎍年末年始🎍

年越しそばを食べながらカウントダウン(withテレビ?)

超簡単なおせちを作って食べる

お昼はお雑煮

 

おせち作りの為にロンドンの日本食スーパーで買い物することにします。すでに紅白かまぼことお餅は調達済。あとはクリスマス後に考えます。笑

 

もうあと1、2週間になりましたが果たして無事にクリスマスとお正月をそれらしく過ごせるのか?これが最近の悩みですが、考えてみれば2人だけでお正月を過ごすことなんて多分もうないと思うので思い出に残る年末年始にしたいです☆