駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

ロンドン住みでスタアラゴールドを目指せるか検証してみた②

 

f:id:xoxoukgirl:20181213075407p:plain

先週の記事の続き、更新が遅くなってしまいました。。。

 

今回私が目指すスタアラゴールドは以下の修行が条件です。

・長い休みを取らなくても旅程が組める

・回数で稼げる

・継続条件が割と緩い

 

特に最初の条件である・長い休みを取らなくても旅程が組めるについては最重要ポイントです。仕事が始まってしまったので日本への帰国の他に長い休みを取るのはほぼ不可能なので、長距離便+PYという組合せは出来ません😢

 

それでは候補のエアラインを一つ一つ見ていきたいと思います。

※アドリア航空はMiles&Moreを導入していましたので除外します。

 

  • エジプト航空

アフリカでも有数なこちらのエアラインですが独自のマイレージプログラムを持っています。

マイレージプログラム:Egypt Air Plus

スタアラゴールドと同等の資格:Golden Card

取得条件:Silver Cardを取得後2年間でエジプト航空かスターアライアンス便にて30,000マイルを取得すること

 

http://www.egyptairplus.com/MS_Member_WebSite/levels.html

Silverを達成してから2年時間があるのでJALやANAに比べると条件は緩いですが、ロンドンーエジプトまでは約2190マイル。1フライトあたり70,000円かかります。

f:id:xoxoukgirl:20181212210351p:plain

距離や金額を考えると現実的ではなさそうです。

 

  • TAPポルトガル航空

ポルトガルの国営会社です。最近ではA330Neoのローンチカスタマーとしてちょっとした注目を集めていました。

マイレージプログラム:Miles&Go

スタアラゴールドと同等の資格:Miles&Go Gold

取得条件:TAPによるフライトが年間50回または70,000マイルを超えること

 

https://www.flytap.com/en-pt/miles-and-go/status/gold

f:id:xoxoukgirl:20181212212300p:plainこちらはポルトガルの二大都市であるリスボンとポルトを往復した時の運賃です。往復で8400円であればコストは最低限に抑えられますね。年間50回のフライトを達成すれば良いので8,400x25往復=210,000円で済みそうです。これは中々ありですね。フライト時間も短いですし、国内線なので一々長い入出国手続きをする必要もないのはポイントが高い。そして何より旅程が組みやすい。時間のあるときにロンドンからリスボンに行き、1日2日リスボンとポルトを往復する。ロンドンからリスボンも3時間かかりませんし往復運賃も15,000円程度ですので、割と好きな時に修行ができるというメリットがあります。日本に住んでいたらまず選択肢には入りませんので、ロンドン住みだからこそ考えられる修行ルートです。

 

ただ、一つ気になるのはスタアラゴールドと同等の資格=Miles&Go GoldとHP上では記載が無いんです。Goldカードにもスタアラゴールドのマークが見当たりません。ここさえクリア出来ればTAP修行はかなり前向きに検討できるかもしれません。