駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

携帯の1年契約に注意。長期契約すると損をする?

※2020/09 情報更新しました!

 

実は携帯料金は高くない!

日本でもイギリスでも昨日は通信障害が話題になっていましたね。今日はそれに関連してイギリスで使用している携帯電話について書きたいと思います。

 

私の携帯料金は月々1500円。日本と比べると激安なので格安SIMかと思われがちですが、今や英国最大手のEEでこのお値段です。電話もデータもテキストも問題なく使えます。

 

以前SIMロックについて記事にしましたが、今日はSIMを買ってからの流れについて紹介します。

 

xoxoukgirl.hatenablog.com

 

長期契約はおトクじゃないよ

題名にも書きましたが、日本から来ると携帯の契約って2年縛りが普通ですよね。その代わりに各社色んな割引が適用になる仕組みです。

 

そんな感覚を持っていたのでこちらでも当然年間契約がお得なのだろうと思い込み、通信会社各社にプランの説明を受けに行きました。

 

しかし、どこも高い。

 

Pay as you goと変わらないか、下手したらPay as you goの方が安い。10GB以上のデータが欲しい人は別ですが、家でwifi環境が整っていれば大抵の人が10GB以下で済むはずです。

 

私は1ヶ月3GB前後の使用量であることが最初の数ヶ月で分かったので、EEでPay as you goを買うことにしました。Pay as you goは30daysで切れてしまうため購入する度に電話番号は変わってしまうと思い込んでいたのですが、そんなことはありません!番号をキープしたままプリペイド式に使い続けることができます。これであればいきなり帰国が決まっても携帯代を払い続ける必要もないですし、解約金も発生しません。

 

非常にシンプルで駐在員にはもってこいの契約形態なのです。

 

さて、それでは具体的にPay as you goのチャージ方法を説明します。私はEEを使っているのでEEの画面で説明します。

 

1 EEのアプリをダウンロードする

アプリセンターが日本版になっていると検索できないので注意。

2 自分の電話番号でログイン

初めての人はアカウント登録が必要になりますので、手順に沿って入力を進めます。

3 現在のステータスを確認する

 

f:id:xoxoukgirl:20181207185016j:plain

 

こんな感じで残高を確認することができます。

 

4 残高と自分の月々の使用量を考慮して、次の月のパッケージを選ぶ

メニュー画面からPack&Add onを選択します

 

f:id:xoxoukgirl:20181207185125j:plain

 

すると以下の画面が出てくるので、自分の使用状況に合わせてPackの種類を黄色いボタンから変更します。

f:id:xoxoukgirl:20181207185443j:plain




他社でも同じかと思いますが、使い切らなかったデータ量は翌月に持ち越すことができるので、私の場合は例えば11月に少し多めの6GBパックを買って、翌月は2GBにして、翌々月も2GBにして、また2月に6GBを買って、というように月ごとにプランを変えています。全てアプリで変更することができるので、店舗にも足を運ぶ必要がなく楽です。

 

5 翌月分をチャージする

30daysを過ぎると自動更新となるので事前にチャージが必要です。チャージはこちらの画面からできます。現在残高が0なのでCurrent Creditには0と表記されています。

 

f:id:xoxoukgirl:20181207190134j:plain 

これによって日本にいる時よりも携帯代がだいぶ節約できています。アプリもシンプルで分かりやすい作りなので操作しやすいですよ〜!お試しください!

 

本帰国が決まっても手続きナシ!

Pay as you goなので本帰国が決まっても手続きはありません。翌月分のチャージをしなければ使えなくなるだけなので、もちろん解約手数料も一切発生しません。

 

日本の携帯電話の契約に慣れている私たちであれば、何ら難しいことはありませんよ!😃