駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

イギリスの年末ボーナス事情

f:id:xoxoukgirl:20181207193009j:plain

街はクリスマス一色ですが、ボーナス無くてプレゼント買えないよ・・・という悩みを抱えています。

 

クリスマスが近づく=プレゼント、プレゼントといえば、そうボーナスなんです。日本のボーナスって結構な単位で年に2回支給されますが、イギリスはどうなのだろうと思って少し調べてみました。

 

イギリスでもボーナスというものは存在するようですが、日本の企業と違うかなと思うのは業界や業績、評価によって個人差が凄くあるということ、年に一度の支給のところが多いことです。我々も日系ではありますが、現地採用者のボーナスは年に一回の支給です。ボーナス係数は約1ヶ月。日本で働いていた会社と比べるとかなり少ないですが貰えるだけありがたいです。

 

 

英国政府が掲載している以下の記事にはボーナスに関する統計が載っています。

ボーナスが支払われる時期は12月〜3月が半数を占めていて、ここ10年の間では3月が多いようです。

Analysis of financial yearを見ると業界別で見ると金融業界のボーナス係数が圧倒的ですね。一年で£15,000ほど。業界によっては10万も貰えないところもあるようで差がものすごいです。ちょっと気になったので今度イギリス人の同僚に業界別のボーナス事情について聞いてみようと思います。

https://www.ons.gov.uk/employmentandlabourmarket/peopleinwork/earningsandworkinghours/bulletins/averageweeklyearningsbonuspaymentsingreatbritain/2017#toc

 

残念ながら私はまだ一年以上働けていないので支給の対象にはならず・・・社会人になって初めてボーナスが出ない12月を迎えています。独身の頃はボーナスが出たら自分へのご褒美で色々買っていましたが今年は我慢。ボーナスが貰えるようになるまで精一杯働きます。