駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

イギリスで現地の美容室に行ってみた結果

 f:id:xoxoukgirl:20190222080856j:plain

 

女性なら誰でも悩むであろう美容室選び。

ヨーロッパ人とは髪質も違うし、髪型の好みも違うし、現地の美容室を選ぶのってちょっと不安ですよね。

私も色々悩んだ結果、最初は日系の美容室でお世話になりました。

 

安心して施術を受けられたのですが、やっぱりそれなりのお値段、、、かつ、正直そこまで日本人特有の丁寧さは感じなかった。イヤーカバーとかないし、シャンプーの時顔に水跳ねるし笑

 

そんな時家の近くにステキな美容室を発見。ちょっと覗いてみるとお客様は所謂マダムばっかりではないですか。これは期待出来そうと思い、急いで家に帰って口コミを調べてみるとGoogle map上で4.5☆

 

現地の美容室を試してみたかった事もあり、その日のうちに予約を取りました👏

 

ネットで予約するのですが当日朝改めてリマインダーがSMSで届きます。そこにYesかNoと返信すれば完了です。実に簡単なシステムです。

こういうところ、日本もシステマチックになっていけば良いのになぁと思いながら返信。

 

緊張の中現地美容室デビュー

当日予約時間通りに着くと早速担当の方が迎えてくれました。

 

勝手がわからないのでかなり緊張します。最初に上着を預かってくれて、バッグは席まで持っていくみたいです。

 

席まで案内されましたが、ここまでは日本の美容室と変わりなく。

f:id:xoxoukgirl:20190222022554j:plain

担当Anneさん「最初に今日はどのようにされますか?」

私「こんな風にしたいのですが・・・」

と用意したスクリーンショットを見せます。日本語でも上手く説明出来ないのに、英語でなんて無理だもん😵色々質問攻めにあいそうで怯えていたのですが、そこはさすがプロ。

Anne「わかったわ。じゃあこんなイメージでここにレイヤーを入れてちょっと動きをつけてみるね。」

私「*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

分かってるじゃない!!日本人好みの髪型なんて分かってもらえなくても仕方ないと半分諦めて行ったのですが、案外イメージが伝わってることに感動しました。

 

その後も色々細かいことを説明してくれているのですが、YESマンになって変な髪型になったら悲劇なので必死に聴き取ります👂それでも分からなかった点も多かったので、気になったら聞き返すようにしました。

 

最後に普段の髪の分け目を伝えて、いよいよシャンプー台へ。 

相変わらずイアーカバーは無いですが、悪くない。お湯の温度も確認してくれるし、日本的なサービスです。最後にヘッドマッサージまである!これは期待以上です。

 

ちょうどマッサージを受け終わったところで、別の担当が付いていた常連さんらしくおばあちゃんがいきなりAnneのところへやってきて、別れの挨拶を言いに来ました。

 

そしてシャンプー台に横になる私を見て、

Nice smileね!と言って私の頰を触って去って行きました。

 

これぞ海外。初対面の相手に話しかけるどころか顔を触るなんて。フレンドリーすぎる。ウェルカムなんだけど、あまりにもいきなりだったのでその瞬間はびっくりしました。

 

その後にAnneから

「びっくりさせちゃってごめんね。あのおばあちゃん自分のセットが終わると、いつも私に別れを言いに来てくれるのよ。」

とフォローしてくれたのでさらに好印象です。

 

肝心のカットに入ります。

日本人美容師と違って、勢いよくハサミを入れていきます。

・・・あぁぁぁぁ、ちょっと切りすぎかな???

と思ったけど既に時遅し。日本人美容師よりもガツっと切ってくるので残念ながら修正は効きません。

ですが終わってみるとかなりステキにまとまってるじゃないですか〜😍

その日は用事が無いにも関わらず、コテで綺麗に巻いてくれました。

 

短めに切ったので、ホームケアの仕方まで丁寧に教えてくれました。

Anneは私の髪を触りながら何度もHealthyと繰り返していました。直毛でまとまっているので余計にそう見えたのかもしれませんが、一般的な日本人の髪の特徴なんだと思います。

 

これも経験だ!と思い切って現地の美容室に行ってみたわけですが、意外にも技術力、サービス共に高かったため、いい意味で予想を裏切ってくれました。

 

現地の美容室に行ってみて分かったこと

日系美容室よりも安く、場合によっては家から近い。
技術力は高く、日本とほぼ同じ感覚。
切る時の勢いが良いので後戻りは不可。
普段職場で接している人に比べてローカル感が強いので英語はちょっと聴き取りづらい。
入店するまでに勇気がいるけどおすすめ。

 

あなたも一度は試してみては?