駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

駐在中に車は必要か否か。ディーラー選びから車の選定まで。

f:id:xoxoukgirl:20190207213547p:plain

 


ロンドンに住んでいる以上、日常生活で車が必要になることはほぼありません。

バスも電車も都内に住んでいた時と同じ感覚で利用できるので不便を感じることは多くないです。お子さんがいる家庭では車を買う方も多いですが、私たち夫婦は子供が居なくても車を買うことに決めました。

 

結論から言います、車は絶対あった方がいい!

 

ロンドンで車を買うことにした理由

 

夫婦2人暮らしであれば公共交通機関で事足りるのですが、それでも我が家は車を購入しました。決断した大きな理由の一つは週末に気軽に小旅行が出来るから。あと何年いるか分からないロンドン生活、出来る限り色々廻ってみたいと思いました。

 

もう一つ理由があります。

以前ロンドン赴任を経験したことがある会社の先輩に色々話を伺った時のこと。

「車は絶対に買った方がいい。俺は駐在して数年後子供が産まれたタイミングで買ったんだけど、もっと早く買っておけばよかったと後悔したよ。」と言われました。

その言葉を素直に受けて私たちは車を買ったわけですが、今振り返ると本当にその通りだなと思っています。次に渡英するご家族に対しては私も自信を持ってオススメするつもりです。

 

初めて車を買いました

日本では車を持っていなかったので、初めて車を買うのがイギリス という私たち夫婦。

家も買っていないので夫婦として初めての大きな買い物になります。ちょっとドキドキしながら車選びを始めました。

ディーラーと車選び〜現地ディーラーか日系ディーラーか〜

数年しかイギリスには居ないので当然ながら中古車から選ぶことになります。

ネットで見てみると日系ディーラーから購入している人は大体社有車扱いの駐在員が多く、イギリスに永住する予定の方や駐在員でプライベート利用として買う方は現地ディーラーから購入している印象です。

それも納得。日系ディーラーから購入すると高い高い。ざっくり3割増しくらいでしょうか。会社の補助が出ないとなるとそれは少しでも安い方から購入しますよね。。

 

現地ディーラーから購入する方向で動いていたところ主人から一言。

「現地ディーラーから買った友達が納入後のトラブルで苦労したらしい」

 

話を聞いてみるとその友達は納入後割とすぐにトラブルが多発し、その修理費用諸々でかなり揉めたらしいのです。車の購入すら初めてなのに、イギリス人と修理の交渉だの出来るわけないだろう・・・と考えが変わり、リスクを恐れた我が家は結局日系ディーラーにお世話になることにしました。

 

日系ディーラーJEMさんにお世話になりました

主人の職場でも利用している方がいたので、ロンドンにあるJEMさんに車を見に行きました。

 

我々の中で重視したポイントは3つ

・安い

・壊れない

・小型でも荷物は乗る

 

基本安くて小型車をイメージしていたのですが、誰かを後部座席に乗せた時に窮屈なのは嫌だったので、後部もやや広めの車を選定しました。

主人は隣でBMWやベンツを眺めていましたが予算オーバーなので却下。笑

日本車は壊れにくいというディーラーさんの勧めもあって、日本車に決めました。

かれこれ6ヶ月程乗っていますが、2005年製?の相当な型落ち製品でも問題なく動いてくれています。初期不具合があった時も代車をすぐに用意してくれたりと、対応も日本と同じ感覚でした。

 

何度か故障したけどJEMで日本語対応できたよ!

オンボロ車を買ったので分かってはいましたが、窓が開かなくなったりタイヤに穴が開いたりちょこちょこと不具合が発生しました。

 

対応の良し悪しは正直色々有りましたが、基本的にJEMで一旦話を聞いてくれたので日系にしてよかったなと思っています。現地ディーラーだったら多分売り切りで、後々の対応は受け付けてくれなかったんじゃないかなあ。

ちなみに大体の不具合は保険でカバーできました。ありがたや。

 

 

駐在中は車購入をオススメします

 

車のない生活と車のある生活

車のない生活が1ヶ月くらいあったので、今の生活と比較してみます。

車がないときはカーシェアで予約して事前に計画を立てなければいけないので、週末お出かけをする事も少なかったです。普段の買い物も街中に歩いて行くことが普通でした。食材だけだったら良いのですが、生活用品(トイレットペーパー、キッチンペーパー、洗剤などなど)を買って帰るのは中々しんどかったものです。

それが今ではドアドアで買い物が出来るので本当に楽になりました。週末も街中から少し離れた大型スーパーに行けるようになったので、1週間分をまとめ買いしています。仕事をしている都合上平日に買い物に行けない時もあったので、助かっています。当然ながら動きに自由も効くので、ちょっと気になるお店に寄ったりなんて事もできます。車があることでこんなにも生活が変わるものなんだなと実感しました。

 

車が来た事で小旅行にも行けるようになりました。

ロンドンからであればブライトン、コッツウォルズ、ストークオントレントなどなど。電車だとちょっと躊躇するような所も気軽に行けるようになるので、行動範囲がぐーっと広がりますよ!

 

迷っている方、悩んでいる方がいたら購入を勧めます!