駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

ロンドンでお米を買うのはどこがベスト?

f:id:xoxoukgirl:20190214185842p:plain

やっぱり日本人ってお米が好きみたい

海外に出るとお米の貴重さに気付かされます。

日本から持ってきた30kgのお米も遂に底をついてしまいました。一時スーパーで売っている錦(アメリカ産日本米)で繋いでいましたが、やっぱり何か違う😵お米のない生活は耐えられないので真の日本米を探しに回りました。

 

ツイッター始めました!

 

ロンドンでお米探し 

ジャパンセンター

ロンドン市内の一等地ピカデリーサーカスにあり、品揃えもおそらく市内で一番豊富です。最近リニューアルオープンして、お店の中も綺麗です。が、お値段は最も高いです。ジャパンセンターでお米以外の食材も全て買い揃えたい方には適していますが、そうでなければお財布には優しくありません。

 

らいすわいんショップ

こちらもピカデリーサーカスエリアの一角に位置しています。近くには有名なラーメン屋さん「昇龍」があります。ジャパンセンターよりもやや安値で販売されていますが、品揃えは劣ります。街中で買い物を済ませたい方にはおすすめのショップです。私の友人もここで買い物をしている人が結構多いです。

 

中華系スーパー

どのエリアにも家の近くに一つはあるであろう中華系スーパーですが、お米のお値段は高めに設定されている印象です。もちろん扱っている商品が違うので一概には比べられませんが、大体ジャパンセンターとほぼ同額でした。調味料関係や日本食に使える食材はまあまあ安いのですが、お米は例外みたいですね。

 

T.K. Trading

お米の種類は少ないですが、ロンドン市内で最も安いです。

日本で売っている同等品と価格を比較してみましたが単純に計算しても1.5倍くらいで買えます。実際には送料とかを含めると1.5倍どころでは済まないと思うので、やはりお買得価格です。更に車でのアクセスが可能なので運ぶのがとても楽です。車がない人も友達同士でカーシェアしてでも行く価値はあると思います。

 

倉庫街にあるため一見入り口が分かりづらいのですが、google mapを頼りに行けば間違いありませんよ。といっても我が家は何度か入り口をスルーしていますが。笑

一点欠点をあげると、最寄り駅からは徒歩で20〜30分要しますので、駅近立地重視の方にはちょっと厳しいかもしれません。Public transportで来るのであればバスへの乗り継ぎが良いです。

 

 

海外暮らしの皆さんはお米をどのように調達されていますか?

イギリスの事情しかわからないので、他国の情報も是非教えてください❤️

 

 

米繋がりで次は炊飯器についてもレポートを書いてみようかな。