駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

海外就職しましたが、英語の勉強はキライです

f:id:xoxoukgirl:20190213202655j:plain


大学在学中は留学も経験し、仕事でも英語はほぼ毎日使っていました。

自分にとって英語はそこまでハードルの高い言語ではありません。

 

ですが、私、実は「英語」は好きじゃありません。

英語を学んできたくせに、洋楽は一切聞かないし、洋画も全く見ません。飛行機の中でも見るのは邦画だけ。(しかも少女漫画の実写化とか笑)

 

このことを話すと大体の人に「意外!!」って驚かれます。

私も自分の周り(英語が身近な人)で洋楽も洋画も興味ないって人は聞いたことありません。笑

 

でもね、英語を話す=英語が好き、では無いんです。

 英語を話す=英語が好き、と言う人の割合は多いのでしょうが、少なくとも私は含まれません><

 

英語と言う言葉の存在は私の中で非日本人と話すためのツールだけであって、私はその非日本人とコミュニケーションを取ることが大好きだから英語に触れてきました。

 

だから最低限の英語とジェスチャー(これ大事)が使えれば良いと思ってたし、今もその考えは変わらず😓私の幼馴染は英語が全く話せないのにいきなりアメリカに行き、何だかんだ4年位生活をしています。彼のずば抜けたコミュニケーション能力によって、英語ができなくても問題なく暮らせることを証明しています。

 

私もこっちで仕事なんてしていますけど、TOEICは800前半だし(留学してたんだからもう少し頑張っても良いのですが😅)、英検3級止まりだし(中学から受けてない)全然ブラッシュアップされていません。主人は社会人になってから英検1級を取ったようで、私とは全く正反対。笑

 

こっちに来て勉強する機会なんて沢山あるのに・・・全然勉強する気がおきません。本当に勉学に向いていないようです。

 

ここで何が言いたいのかというと、無理に好きでも無い勉強をしなくても良いんじゃないの、ってこと。

 

駐在中だから英語を勉強しなきゃ、と頑張っている人を聞くのですが、中には重荷になっているような友人も見受けられるんです。私が思うにあなたはもう十分こっちの環境に慣れ、不自由なく暮らせている立派な外地適応力を持った人なのに。。。

 

これがビジネス上の商談レベルを求めているのであれば勉強はほどほどにした方が良いのですが、おそらく彼女たちに必要なのは海外で不自由なく暮らすこと。それであれば無理に語学取得に力を入れなくても、この地で生き抜いている、それだけで十分沢山のことを学べている気がしますよ。

 

英語が好きな方は問題ないですが、中には私みたいに嫌いな人もいるはず。

もしそんな人が読者さんの中に居たら無理せず自分のペースで英語に慣れていって、イギリス生活を満喫してくださいね。

 

私、英語の勉強はキライです。

が、人と話すことは好きです。