駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

大人気インスタグラマーに学ぶ!イギリスで作る和食

f:id:xoxoukgirl:20190217204535j:plain

イギリスに来て困ったこと。

それはイギリスの食材でどんな日本食が作れるのか分からない、ということでした。

 

最初はどんぶりを作ってみたり、洋食中心にメニューを考えたりしましたが、すぐに飽きてしまい、、、やっぱり日本人にはお米が一番!ということで、日本食材店で野菜やお肉を買ったりしていたのですが、、、それではお金が持ちません。

 

お米についてはこちらをどうぞ!

 

何とか和食中心の食事は継続したい!

と思って悩んでいた時にこのインスタグラムに出会います。

 

@mina.s1222 (Minaさん)

 

 

現時点でフォロワーが6万を超える大人気インスタグラマーMinaさんの投稿です。

今回Minaさんに許可をいただきご紹介させていただきました。

Minaさん、ありがとうございます!

 

※Minaさん、2年経ってフォロワー12万人の超人気インスタグラマーになってる!!😘

 (2020.12時点)

 

実はMinaさんも旦那様の仕事の都合でイギリスに来ており、現地でご出産までされています。私からするとMinaさんは神駐妻です!(笑)実際私は現地で出産する勇気が持てませんでした。。(結局そのタイミングで帰任になったわけですが・・帰任にならなくても心配で産めなかったかな😭)

 

そんな毎日忙しい中この素敵なお料理とお子さんの食事を作っていることも勿論凄いのですが、イギリスの食材で作っていると聞くから更に驚き。

 

この凄さと感動、きっと世界の駐在妻さんだったら分かってくれるはず🤩異国の地で日本食を作ること、それを毎日続けることがどれだけ大変か、、、日々の食事に悩んでいる方は少なくないと思います。

 

私がMinaさんの食事で特に参考にしているのは色のバランスとメイン料理です。

(全てのお皿にトマトがのっているのは単に私が好きだからです)

料理のバランスと彩りを考えていると、メイン料理に合う副菜に迷うことが多々あるので、そんな時はMinaさんが作った組合せを参考にしています。

 

和風おろしソースステーキ×もやしとほうれん草のナムル

f:id:xoxoukgirl:20190213031354j:image

ハンバーグ×アスパラとペコロスのグリル

f:id:xoxoukgirl:20190213031549j:image

 

献立に迷ってネット検索しても日本にしか売っていないものが含まれていたりして諦めるのが普通なのですが、Minaさんの料理はどれもイギリスで手に入るものだから、すぐに実践できます。

 

更には海外で特徴的なお肉事情。イギリスでも厚切り肉しか売ってないので、薄切り肉が普通の日本に慣れていると、厚切り肉のレシピがパッと浮かんできません。それに加えてこっちのお肉はちょっと臭みがあるので、割と味を濃いめにしてあげる必要があります。

 

Minaさんが使う食材はそういうイギリス特有の肉事情も考慮した上で使われているので、私自身が食材の違いに悩むことも無いんです。これで本当に助かっています。

 

今までは厚切り肉というと生姜焼きの1パターンしかなかったのですが、最近はMinaさんのインスタからヒントを得て

・生姜焼き

・ネギ塩だれポークステーキ

・和風ポークソテー

・味噌漬け焼き

と一気にレパートリーが広がっています。

 

最近のお気に入りは鶏胸肉を使ったチャーシューです。

 

実際に私が作ってみたのはこちら!

(見た目が全然違いますがご容赦下さい😩)

f:id:xoxoukgirl:20190217201616j:plain

 

普段夫はあまり胸肉を好んで食べないのですが、これを作った時には沢山食べてくれました。私もイギリスに来て初めて胸肉を使ったのでこれまた勉強になりました。日本では中々この大きさの胸肉はスーパーでは売ってないですしね。

 

今回紹介したMinaさんのインスタグラムに載っているお料理たちはどれも海外でも実践できるものばかりです。現地スーパーで買えるものを上手に活かすことで、お洒落で美味しい日本食ができることをMinaさんが証明しています。

 

是非インスタグラマーMinaさんのお料理を参考に、和食中心の食生活を目指しませんか?