駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

自動加入している年金制度から抜けましょう

 

f:id:xoxoukgirl:20190211045526j:plain

 

イギリスで仕事をしている人であれば大多数が該当するこの年金制度の自動加入。将来的に日本で暮らす私にとっては一切不要な制度です。笑

それなのに毎月数%給与天引きされるって・・・

損じゃない!?これは一大事だ!

というわけで必殺のYMSブロガーさんブログからヒントを得ようと頼りにしていたのですが、最近始まった制度だからか説明しているブログが見当たらず。。。該当者はほんの僅かかと思いますが、イギリスの年金制度と脱退方法について私がやったことを纏めていきます。

 

イギリスの年金制度 

イギリスでは現在Pensionに自動加入することが義務付けられています。

以前は任意加入だったみたいなので、自動加入となったのは最近のようです。

 

 一時的に日本からイギリスへ来ている人であっても、加入は必須となっています。ですので、いくら我々がイギリスで年金を受給しないことを主張しても、一度は加入手続きを踏まなければなりません。ですが、加入後に年金を管理している会社へOpt out(取り消し)依頼をすれば、問題なく年金スキームから抜けることができます。

 

Opt Outの手順

HR(人事担当)から年金についての資料が送られてくる

送付されたのは入社してから2ヶ月くらい経った頃でした。

年金制度について一通り記載されており、加入日となる日と受け取りができる日などなどざっくりとした情報が載っています。

 

年金管理会社から年金スタートパックが送られてくる

日本でも年金の運用開始時に資料が送られて来ますが、イメージとしてはそれと同じ感じです。そこに書いてあるのは以下の通りです。

個人情報
Enrolment Date
Plan#
Scheme Name
金額

ここで知ったのが、Your employer will pay £30 each month.という事実。私のような期間限定社員(将来的に日本に帰るため年金を受け取らない)を採用することで、会社も得していたということでした。

会社と個人が年金として支払う金額は年齢と年収によって決まります。

受け取りたい場合はあと38年支払続ける必要があるようです。遠すぎる。笑

 

加入している年金制度から抜けよう

資料にはこう記載がありました。

If you do not want this plan

You can opt out within 30 days of the date on this letter. The easiest wat to do this is to go to our website. Or you could call us xxxxxx.

思ったより簡単ですね。資料が届いてから30日以内でないと受け付けてくれないようですので、この点は注意しましょう。うっかり30日過ぎて申請したら、この国のことだから相当面倒くさくなりそう・・・私はネットで行いました。

 

HR担当へ連絡しよう

最後に自分の会社への連絡が必要と言われたので、ネットで手続き完了した後に人事へメールしました。Confirmされた旨のメールが来たので、これで全て完了です。

 

翌月の給与明細からは引き落としされていなかった!

Opt outした翌月の給与明細を確認しましたが、しっかり手続きがされたおかげでPensionの引き落としはありませんでした!

これで一つ悩みが減りました☆