駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

イギリス入国審査で長蛇の列はもう嫌!Registered Travellerを申請してみた

f:id:xoxoukgirl:20190216091145j:plain

 ※5月14日内容更新しました!

ヒースロー空港での入国審査待ち時間はディズニーランド並み

旅好きSola夫婦を度々イライラさせてくれるのが、ロンドンの空港での入国審査待ち・・・中でもヒースローはずば抜けて待ち時間が長いです。

最近の搭乗実績をもとにすると

Terminal5(BA成田便)はエコノミークラスだと1時間待ち。

Terminal2(ANA羽田便)は30分待ち。

前後に大型機材での運航便があると一気に30分単位で待ち時間が変わります。

 

唯一の救いはWifiが繋がることくらいですね。接続環境も悪くないのでネットサーフィンは問題なく、LINE電話も出来ました。

 

ただ、これが一回の旅行なら耐えられるものの、私たちの場合はロンドンに住んでいる限り旅行する度にこのイライラアトラクションを乗り越えなければなりません!!

想像するだけで気が滅入ります🤑

 

そんなイライラを解消してくれる方法がありました。

その名もRegistered Travellerです。 

 

Registered Travellerとは

Registered Travellerとは、UKやEUのパスポートを保持していなくても彼らと同様のe Passport Gate(日本でいう自動化ゲート)の利用を認めてくれるというものです。

つまりお金で時間を買うわけです。

 

実はこの制度まだ運用が始まってから数年しか経っていませんが、日本人の間ではもうメジャーになっているようで会話でよく耳にします。

 

 

日本大使館からも日本語文でアナウンスされています。

https://www.uk.emb-japan.go.jp/files/000099541.pdf

 

対象者については、ざっくり言うと長期滞在用のVISAを保持している人とVisitorの中で頻繁にイギリスに入国している人です。

これに該当しない人はそもそも申請する理由があまりないと思うので、希望する多くの人がこの制度を利用できるということになります。

 

申請方法 

申請はネットからこちらのページから簡単に出来ます。

https://www.faster-uk-entry.service.gov.uk/

 

登録費用として最初に£70が必要になりますが、登録の可否についての審査結果が出るまでは登録後約10営業日要します。万が一申請が通らなかった場合は£50のみ返金され、残りの£20は返ってこない点は注意が必要です。

 

申込と支払を済ませると以下のReceiptが登録したメールアドレスに送られてきます。

f:id:xoxoukgirl:20190216081251j:plain



私の場合はこのReceiptを受け取ってから約1週間後に審査結果のメールが届きました。

 

You have been provisionally accepted for Registered Traveller membership.

Your membership has now started.

この文言が入ったメールが届いたら無事に申請が通っています!

 

ただここで注意が必要なのは、申請が認められた後にもう一度入国審査の列に並ばなければならないこと。

 

最終的には入国審査官によってRegistered Traveller membershipの登録が完了となります。

 登録後は待ち時間が5分以内に

ePassport Gateが使えるようになってからロンドンエリアの空港を5回程利用しましたが、いずれの場合も待ち時間は5分以内に収まっています。ただ、ePassport Gateに進もうとすると日本人の顔を見て不思議に思うのか必ず声をかけられ、有人カウンターの方に誘導されそうになります。その度にI have Registered Traveller membership. などと説明しなければならないのでちょっと面倒だなと感じます。嫌な係員に当たると証明できる物を見せろと言われたこともありました。年間£70も払っているんだから、もうちょっとスマートなやり方無いんですかね。。。

 

あくまで時間を短縮するためのものなので£70の経費はかなり高額ですが、一度ヒースローの列を経験すると払いたくなってしまうのは我が家だけでは無いはずです。

 

登録したのにe gateが使えない

申請してからかれこれ3回程空港を利用したのですが、何度やってもe gateでパスポートをスキャンしてもエラーになってしまいました。Border Forceにメールで問い合わせしたところ、システムが処理していることなので原因はわからないとのこと。しかし、Face Scanしているため、メガネや帽子は必ず外すようコメントが添えられていました。私、多分今まで顔がちゃんと画面の方見てなかったのかも。先日また空港を利用する機会があったのでチャレンジしてみたところ、4度目の正直で一発で通りました!髪もポニーテールにして、おでこも出して、顔全開に✨私のようにエラー(Seek assistanceと表示されます)になっちゃう方は顔全開で試してみて下さい。笑 

 

5月14日現在、顔全開作戦で3度連続でe gateを通ることに成功しています!

Border Forceごめん!システムのせいじゃなかった!笑 

2019年夏からは日本人も自動化ゲート利用の対象に?

昨年10月末、英国政府から明るいニュースが入りました。

日本人を含める特定の国の外国人渡航者がEU圏渡航者と同様にePassport gateを使えるようになるとのアナウンスです。これが予定通り実現すれば日本人観光客もスイスイと入国審査を済ませられるようになり、確実に今よりも渡英時のストレスが減りますね。

運用開始は2019年夏ということで今から待ち遠しいです☆

 政府からのプレスリリースはこちら👇

噂では6月から日本人を含む限られた国籍の人がe gateを使えるようになるとのことですが、英国政府からの正式な案内はまだのようです。

 

最新情報が入ったらすぐに記事更新しますね✨

 

5月20日より

自動化ゲートの利用が可能となりました!