駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

駐在中は貯めどき?!我が家の£1000キャンペーン

f:id:xoxoukgirl:20190216185714j:plain

 

駐在中は貯金あるのみ!


駐在中は有難いことに手当が幾つか出ているので、日本で暮らしている時よりも手取りが増えています。イギリスは日本に比べて物価が高いので決して十分とは言えないのですが、それでも今が貯めどき!であることは確かです。

 

夫婦二人生活のうちに夫に貯蓄を意識させたいので(笑)我が家では勝手に£1000キャンペーンと名付けて生活費を制限し、残りの給料を貯金をすることにしました。
 
£1000に含まれるのは以下の費用です。
  • 食費
  • 生活雑貨費
  • 光熱費
  • ネット、テレビ契約費
  • ガソリン代
  • 娯楽費(外食、習い事等)
  • 携帯代 などなど
 
それぞれにお小遣い制は導入していませんが、毎月の出費が£1000に収まるように意識しています。でもいちいち家計簿を付けたりするのも大変ですよね。私は全くマメじゃ無いので多分3日で終了します。ではそんな3日坊主の私がこれだけの項目をどうやって把握して管理しているか。
 
それは、クレジットカード明細です!
 
イギリスでの買い物は基本的に例え数£であってもクレジットカードで行なっています。£30以下の買い物はContactlessなのでカードをかざすだけ。それによっていちいち家計簿を付けなくても月々の出費がわかるのです。
 
私たちが使っているカード会社は明細をExcelデータにおとすことが可能になっているので、簡単に数字を管理することができます。
飽きっぽい私でも続けられているのはこのシンプルさが理由です!
 
↓こんな感じで日々更新されています。
主人か私かどちらのカードで使ったかもわかるので非常に便利です。
 

Date

Date Processed

Description

Cardmember

Amount

22 Nov 2018

22 Nov 2018

使用した店

利用者の名前

£33.30

22 Nov 2018

22 Nov 2018

 

 

£10.50

22 Nov 2018

22 Nov 2018

 

 

£5.00

22 Nov 2018

22 Nov 2018

 

 

£3.45

 
ここから夫が出張で使った費用や£1000に含まれない費用の列を削除して、関数SUM=で合計してあげると一気に計算できます!これは楽ちん😄
 
これによってそこまで神経質になって家計を見直すこともなくなり、ある程度自由に習い事に行ったり、好きなことをしたり、外食をしたり・・・できるようになりました。£1000という数字については緩めかもしれませんが、娯楽費込みと考えると多少の余裕があっても良いと思って設定しています。月々のデータが集まってきたら、この設定金額をもう一度見直してみようと思います。
 
是非試してみてください!