駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

SIMロック解除を忘れないで!

イギリスに来たらまず必要になるのが携帯。今の時代携帯があれば無事に目的地に着くことができますね!

 

日本ではSIMフリー化が進んだのがごく最近のことで私自身もあまり得意な分野ではないのですが、日本で解約をする前にSIMロック解除をしたことによってイギリスでも日本と同じようにiphoneが使えています。もしSIMロックを解除せず解約してしまったら、その後ではSIMロック解除は出来なかったとのこと。。。事前に聞いておいて良かった・・・とホッとしたのを覚えています。

 

そのためイギリスでは携帯本体は購入せず日本で購入したiphone8を使用しています。本体代は一切かからず毎月£15のデータパックのみ。結果的に一番安上がりになってだいぶ得をしました。

 

 私のように長期で滞在する人もmonthly契約で使えるSimを購入することをおすすめします。理由はただ一つ、安いから!普通に考えれば1年単位で契約した方が安そうなのですが、実際店舗で聞いてみるとそういう訳では無かったのです😅時期によってキャンペーンも様々ですので一概には言えませんが、長期で契約をする前にmonthlyで使ってみてください。

 

私の場合、MonthlyでEEの5GB Simを買い1ヶ月使いました。

 

わかったこと

1ヶ月2GBしか使わない

ヨーロッパ圏内でも使える

(国によって使えないところもあるかもしれません)

通信に関しては全く問題なし

電話も500minついているので就活時にバンバン使えた

 

その次に試しにO2の2GBを買い1ヶ月使いました。

 

わかったこと

EEに比べて山奥に行った時に電波が入らなかった

家の周りの電波がEEに比べて弱い

2GBSimだったのでギリギリ

 

このタイミングでちょうどVodafone の格安プランが2年契約で出たので、O2を使いながらも申し込みをしました。十分な与信も付いているはずなのですが、まさかのreject...... たかだか月£10で何をもってrejectされたのか全くわからなかったのです。旦那曰く格安のため、外国人のような途中で解約する可能性のある人は契約が難しいのではないか、とのこと。reject理由もメールには書いてなかったので真相はわかりません。

 

そしてO2のデータが0になったタイミングで再びEEに戻しました😃

契約は月ごとですがTop upすることが出来るので番号を変える必要はありません。月ごとに使いたい分だけTop upすれば良いので非常に簡単です☺️Top upはアプリでも簡単にできるので是非やってみてください!