駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

日本食用の野菜はここで買うべし!英国スーパー3つを比較してみた

f:id:xoxoukgirl:20181121050537j:plain

たまには駐妻らしい題材にしてみます。イギリスにお住まいの方はどこのスーパーがお気に入りですか?私はM&Sを使う機会が多いのですが、写真はM&Sでココナッツを買った時のもの。ココナッツが好きで迷わず買ったのですが、味がない。。。のでおすすめしません。笑

 

余談はこのくらいにして、以前イギリスの食事について触れたことがあるのですが、その時に食材は美味しいと書きました。イギリスでの食生活にも慣れてきたところで各スーパーで売ってるもの・売ってないものを野菜ごとにまとめていきます。

 

xoxoukgirl.hatenablog.com

 

☆ダイコン

M&S 🙅‍♀️

Sainsburys  ?

Tesco ◯

Sainsburysも大型店であれば売っているかもしれませんが私は見たことがないです。我が家では煮込み料理等で活躍します。一度ダイコンおろしで食べましたがとても苦かったのでやめました。

 

☆きのこ類(えのき、しいたけ、しめじ等)

M&S 🙅‍♀️

Sainsburys ◎

Tesco ◯

スーパーの規模によりますが大型店であれば売っています。質はSainsburysの方が良いと思います。Tescoにはきのこパック(3種類くらいのきのこが合わさったもの)が売っている時があるのですが割高です。

 

☆オクラ

M&S ◎ 

Sainsburys ◯ 

Tesco ◯

インド産?のオクラが売っています。日本で食べる味と変わらないので結構買っています。

 

☆人参

特に差はなし

袋詰めされている人参は量が多いので、我が家ではバラ売りのものを購入します。安い時は20pとかで買えます。

 

☆キャベツ

特に差はなし

これはご存知の方も多いと思いますが、いわゆる三角錐のような形のキャベツが日本のキャベツに最も近いキャベツです。割とどこのスーパーも味に差はないと思っています。スーパーというよりも時期によって多少硬かったりスジっぽかったりします。。

 

☆もやし

M&S ◯

Sainsburys  ◎

Tesco ◯

ずっとM&Sのもやしを買い続けていましたが、たまたまSainsburysのもやしを買ったら味の違いにびっくり!確かM&Sの方が高いのですが、もやしはSainsburysの方がおすすめです。

 

☆白菜

M&S 🙅‍♀️

Sainsburys  🙅‍♀️

Tesco ◎ 基本的に年中売っています。日によって大小ありますが、日本で食べる白菜と変わりありません。

 

 

☆ごぼう

M&S 🙅‍♀️

Sainsburys  🙅‍♀️

Tesco 🙅‍♀️

ごぼうは残念ながらイギリスのスーパーでは見かけません。見かけた方がいたら教えてください😂

 

☆ねぎ

特に差はなし

ですが、日本で言う長ネギに該当するものはありません。代わりとして多く使われているのがLeekですが長ネギには程遠いです。。。日本で言う万能ネギはSalad onionで代用できます。こちらのネギについては割と近い味を出せてると思います。

 

☆きゅうり

M&S ◎

Sainsburys ◯

Tesco ◯

きゅうりはどこにでも売っていますが、特に漬物等に使えるのがM&Sで売っているBaby Cucumberです。普通のきゅうりだとちょっと太いので、Babyの方が日本人の口に合うと思います。

 

☆レンコン

M&S 🙅‍♀️

Sainsburys 🙅‍♀️ 

Tesco 🙅‍♀️

イギリスのスーパーで見かけたことはありませんが、中華系スーパーであれば大抵売っているようです。

 

ほうれん草

M&S ◯

Sainsburys ◯ 

Tesco ◎

サラダ用のほうれん草であれば大体のスーパーで見かけますが、Tescoは日本で売っているような束でも販売しています。

 

ちんげん菜

M&S ◯

Sainsburys  ◯

Tesco ◎

M&SやSainsburysでも売っていますが、Tescoが一番立派なちんげん菜でした。時期にもよるかもしれませんが、、、

 

小松菜

M&S 🙅‍♀️

Sainsburys 🙅‍♀️

Tesco ◎

Tescoの小松菜は使えます。おひたしやお味噌汁、炒め物、かなりのアレンジが効くのでストック品です。

 

店舗によっても仕入れ状況等が異なると思いますが、日本食を作るにはTescoが一番揃います!