駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

とりあえずTOEIC始めました

帰国して無職・・・とりあえず何かやろう!

妊婦になって日本に本帰国してから専業主婦になった私。イギリスでもケンブリッジ検定とかIELTSとか全く受験していなかったのでスコアになるものはイギリス在住中何も取得せず。とりあえずTOEICでも受けとくか〜と思い、妊娠8ヶ月くらいのタイミングで受験日を迎える回を申し込んだのでした。

 

妊婦、勉強に集中できず

仕事もないし、基本暇だけどなぜか集中できない。臨月にもなってないのにまさかこんなに勉強が辛いなんて・・・知らなかった。そんなこと誰からも聞いてないぞ。お腹が大きくなってなかなか苦しくて7ヶ月くらいになったら椅子に座って長く勉強することも辛くなっていった気がする😢勉強中、胎動もよく感じていたな。ぽこぽこ蹴られていたっけ。

 

スコアが上がらない

まず集中できないから模試でもLとRを通しで受けられなかった。8年ぶりだからか、単純に英語力が落ちたのか、問題がやや難しめだったのか、模試を受けても800点

も届かなかった😭

 

コロナで模試が中止に

出産前、最初で最後のチャンスだったのに、ちょうどその頃コロナで騒がれるようになって直前になって中止になっちゃった。がっかりしたけど、妊娠中辛くて思うように勉強できてなかったから、振替受験ができるならそれで良かったのかも。

 

特に目標点とか決めてなかった初回受験

帰国後とりあえず何かやろうと思い立って申し込んだだけだったので、特に自分の中で目標点は定めていなかった。でも、学生の時に800点前半のスコアを出していたのでそれを更新する努力はしたいなと思っていた。

 

産後はしばらく休憩

出産後は11月に仏語検定を控えていたこともあり、英語の勉強はお休み。

5月 出産

6月 フランス語勉強細々と再開

11月 フランス語検定

(休息)

1月 英語勉強再開

2月 TOEIC受験

こんな感じでイメージしてました!

仏語勉強についてはまた別のタイミングで気が向いたら書きます😙

TOEIC受験の後半については次の記事で!

 

 

xoxoukgirl.hatenablog.com