駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

まさに買い物天国!空港・機内で化粧品購入をオススメする理由

 

f:id:xoxoukgirl:20190128041459j:plain

※2020年1月現在Googleにてアクセス数が急上昇しています!

 

 このブログを見てくださっている多くの方が

・海外に住んでいる

・国内外によく旅行に出かけている

・海外に興味がある

の何れかに該当していると思うので、そんな皆さんにオススメしたいことがあります。

 

それは空港・機内でのお買い物です。

特に国際線になると出国ターミナルは免税区域になりますので、全ての買い物が免税価格になります。特に普段ディスカウントを受けることの出来ないブランド品や化粧品はここで買う方がお買い得です。

 

とは言っても全然響かないですよね。

実際私もそうでした。

免税になることは知りつつもそんなに違わないだろうと思いこみ、飛行機に乗る機会がありながらも空港で買い物は殆どしませんでした。ブランド化粧品も何も考えずに普通に百貨店で買っていました。

 

が、ある時偶々CAとしてで働く友人と使っている化粧品について話をした時に

「免税店・機内で買うのが一番お得」

と言う事実を聞かされました。

それを聞いてからは国際線に乗るたびに化粧品を買っています。

欲しいものが出てきても普通のお店は買わず、フライトに乗るまで我慢してました笑

f:id:xoxoukgirl:20190120211535j:plain

( 雑誌で欲しいものを見つけたら写真を撮っておいて、

次の国際線搭乗の際に購入しています)

 

羽田・成田で買えるオススメブランド

羽田空港  

 

  • Three (ANA Duty Freeで購入)
  • Lunasol (ANA Duty freeで購入)
  • Jill Stuart(JAL DFSで購入)

 

ThreeやLunasolはANA Duty Freeのみの取り扱いとなっている点と、海外には売っていない国内ブランドなので必ず羽田で購入するようにしています。そのほかにPaul Joeなんかも売ってますね。ファンデーションはここで買い足してます。

Jill Stuartは発色が良くて好きなので、よく口紅を購入しています。

 

 これはあまり知られていないかもしれませんが、

実は羽田空港には3つの会社が免税店舗を出しています。

一つ目は羽田空港が直運営しているTIAT Duty Free、そしてANA、JALそれぞれの関連会社が経営するANA Duty FreeとJAL DFSです。この3店舗で売っているもののうち、実は取り扱いブランドが被っているものもあるんです。

そこで気になるのがどこで買うのが一番お得なのか

基本的な販売価格は全て統一されているので、答えとしてはどこも一緒となります。

 

が、ANAとJALの系列店では対象者に関して更に最大10%割引しています。

それぞれ対象者について記載されているページを貼り付けましたので覗いてみてください。

www.jaldfs.co.jp

www.anadf.com

 

このディスカウントを受けることで普通のお店で買うよりも

最終的には15%〜20%の割引で商品を購入することができるのです。

 

成田空港

 

  • Dior
  • CHANEL
  • L'OCCITANE

 

 割引率については羽田空港と同じようにANAやJALの系列店で購入すると更に割引が受けられます。成田空港に関して注意を挙げるとすると、ターミナルによって購入できるブランドが異なるという点です。

羽田はターミナルが1つなのでANAに乗ろうとJALのお店でも買えるため全く問題はないですが、成田は航空会社によってターミナルが分かれているので、乗る航空会社によっては買えないブランドがあります。

詳しくは以下のホームページで確認してみて下さい。

 

www.fasola.jp

 

www.jaldfs.co.jp

 

機内で買う免税品

機内で買うことのできる免税商品は航空会社ごとに異なります。

例えばJALでは2ヶ月に1回このようなカタログを出して取り扱い商品を入れ替えています。

 

www.jal.co.jp

 

これは私の肌感覚とCA友達から聞いた情報を合わせた結論ですが、

物によっては機内での購入が最もお得です。

化粧品も定価から20%OFFを超えるものもあります。

JALではJALカード保持者に対して更に10%OFF になるのでお得な理由が分かりますね!

機内販売で私がオススメするのは口紅3本セットやハンドクリームのセットです。

毎回様々なブランドのセットが発売されているのですが、一つ一つ箱に入っているので、旅行先で時間が無くて買えなかった友達へのお土産も機内で購入することができます☆

 

ヨーロッパ旅行の際は現地の免税店で

タイミングによっては外地での購入がお得

 

メジャーブランドについて免税品の価格は世界共通価格になるように調整されているのですが、為替変動が大幅にあると国によって差が生まれています。

今は日本で買うよりEUで買う方がややお得ですので、近々旅行する方がいればヨーロッパで値段をチェックしてみてください😅

 

また各空港独自の割引サービスがあることもあります。スペインの空港では一回買い物をしたら割引券が出てきて全品20%OFFになったことが!登場開始まで時間が無かったのですが、急いで CHANELの化粧品を買い漁りました。 CHANELの化粧品が割引価格で購入できたのはここが最初で最後です。あの時買いまくって良かった😍

(2019年9月現在の情報です)