駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

エコノミーを90万のビジネスクラスに変える方法

f:id:xoxoukgirl:20181031015017j:plain

フライト前にゆっくりできるラウンジが使いたい!

赴任時に手荷物として沢山荷物を持っていきたい!

機内でぐっすり眠りたい!

赴任の時くらいビジネスクラスに乗りたい!!

今回は駐在員・出張者向けにエコノミーからビジネスにアップグレードする方法をご紹介したいと思います。

 

駐在が決まると基本的には会社が家族の分の航空券を手配してくれます。大手企業はビジネスだったりプレミアムエコノミーだったりするみたいですが、最近はエコノミーを手配する会社も増えています。気になって旦那に聞いてみると、、、、当然のごとくエコノミーでした。たまたまかもしれませんが私の周りの駐在員さんたちはエコノミーが多いようです。

 

そんな期待していたのにちょっとがっかりした駐在員さんたちにちょっとした情報を教えちゃいます♪

 

ANAJALにはそれぞれこんな特典が存在しているんです。

www.ana.co.jp

JALマイレージバンク - JAL国際線アップグレード特典

 

内容は両社同じで予約したチケットをマイルでアップグレードできるという特典です。駐在員さんの場合、既に海外出張等でマイルを保持しているケースが多く、マイルさえ持っていれば誰でもアップグレードが可能になります。

 

しかし、ここで注意です。この特典、使える人が限られているのです。購入した予約クラスによってアップグレード可否が決まってきます。

 

「なーんだ、それじゃあ無理なんじゃん、、」と思った方も多いのでは。。。

 

大丈夫です、駐在の方や直前にチケットを購入した出張者の方は大体当てはまるはずです。それは何故か。駐在員とその家族は任期が決まっていても片道分の航空券手配になるからです。片道分の航空券を購入すると往復分に比べて高い金額を支払う事になり、即ち予約クラスも高くアップグレードの対象運賃になるのです。

 

アップグレードに関してはANA、JALのWEBにて行う事ができるので、旦那さんの会社を通さなくても自分自身で変更することができます。会社を通すと面倒なのでここも大きなポイントですよね。

 

実際私もその裏ワザ?を使ってビジネスクラスでロンドン入りすることが出来ました!ヨーロッパ線でのビジネスクラスは初めてでしたが身体の負担が全く無かったことを覚えています。私が渡英したタイミングはまさに夏休み真っ只中のハイシーズン!その時期のビジネスクラスはなんと90万です。90万ですよ。。。それを30000マイル前後でアップグレードできるならばこの手を使わずにはいられないはずです!!!

 

帰国はまだまだ先ですが、帰国便も絶対にこの特典を使おうと思っています。この特典はかなりオススメです。これから赴任の方、まずはマイルを貯めるところから始めてみてください!