駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

帰国とご報告

明けましておめでとうございます!

 

前回の更新からかなーり日が空いてしまいました・・・

この数ヶ月の間に色々ありまして、結果的にブログを書く時間どころかチェックすることもできず・・なのにブログアクセス数が全然減ってない!!びっくりです😳

 

更新を楽しみにしてくださっていた大切な読者様、更新が遅くなりすみませんでした・・

いつも頭の片隅にはブログ書かなきゃ!という思いがあったことだけは伝えておきます。

 

さて、本題?というか報告に移りますが、

ワーキング駐妻、本帰国いたしました!!

 

本帰国が決まってからの話

遡ること9月、もしかしたらとは思っていた矢先のことでした。夫の会社から帰任の内示が出ました。帰任先は想定していた東京ではなく、我々にとって未開拓の地。

 

楽しみよりも不安の方が大きくなっていました。

何よりも複雑だったのが、再就職のこと。東京だったらある程度の求人数があるし、古巣にも戻れるだろうと踏んでいたので、あまり心配していなかったのですが、別の場所となると話は大きく変わってきます。

 

そして今の職場を離れなければならない事実とも向き合わなければなりませんでした。

頑張って手に入れたこの仕事。やっと慣れてきてみんなと楽しく仕事ができる様になってきたのに・・そう思うと自然と涙がこぼれました。

 

正式な内示を受けてからは、勤務先のBossに伝え退職時期について相談を始めました。有給が消化できていなかったので、その辺りの話や、今後のスケジュール等も相談しました。引継ぎ事項なんかもまとめ始めたのはこの頃からですね。早めに相談していたこともあり、休みの申請についてもかなり融通を効かせてくれました。おかげで最後の旅行にも行ったりできたので満足です。

 

そうこうしているうちにあっという間に本帰国の日となり、今に至ります。

 

もう一つのご報告

お伝えするタイミングを逃してしまったのですが・・

新しい命を授かることができました。春に誕生予定です。

そんなこんなで引越しに退職に妊娠に盛り沢山の半年間でしたが、今のところ何とか新年を迎えることができました。

 

今は妊娠のことで頭が一杯、と言いたいところですが、実はそれよりも仕事のこと、これからのこと、再就職までのブランクなんかが常に頭の中から離れません。

いい切り替え方があったら教えてください・・・😢

 

妊娠しつつも再就職のために人材紹介会社と面談をしたり、履歴書書いたり、失業手当ての受給のことだったり、イギリスでの妊婦検診だったり、色々記事にできそうなことはあるのですが一旦はご報告という形でこの記事は終えたいと思います。

 

これからも更新は自由気ままに続けていきます!