駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

【シチリア旅】高級リゾート地へはオフシーズンにお得に行くべし!

f:id:xoxoukgirl:20190410191807j:plain


 

のんびり旅が好きなSola夫婦が今回の旅先に選んだのがシチリア島です。

イタリア半島の南に位置する三角の形をした島です。

イタリア人の同僚たちにシチリア島のことを聞くと「すごく良いから行きなよ」と言われ続けてきたので、早速行ってきました。

 

シチリア島とは?

地中海のほぼ中央に位置した大きな島です。地中海の中央に位置しているのでどこの都市に行っても新鮮な海の幸をいただくことができます💓この島のもう一つの魅力が歴史です。私も世界史を勉強していた時に何度も耳にした記憶が微かに残っているのですが、シチリア島はさまざまな勢力が覇権を競い合った地であり、その歴史の一片を建築物に見ることができます。

 

イタリア人のハネムーンに人気の街、タオルミナ 

 シチリア島、地図上ではそこまで大きく感じないのですが、実はかなり大きな島です。

 主要都市を周るとなると3日以上は必要になります。我々は今回州都で観光都市でもあるパレルモ方面には行かず、シチリア本来の魅力がそのまま残っているカターニア へ直接向かいました。そしてカターニア からバスで1時間、イタリア人のハネムーン先としてよく知られるタオルミナ へ行きました。

 

いつがベストシーズン?

ベストシーズンは間違いなく夏です。夏は海外からセレブ達が集まり余暇を楽しむようです。ただ、もちろんのこと値段はグーンと上がります。その点も考慮すると、私が訪問した3月はまさにお得シーズンと言えるでしょう。調べてみると大体のホテルが1月〜3月は改装に入るようです。その時期はレストランも休業しているところも少なくありません。ですが、その分お休み明けギリギリの3月はホテル料金も航空券もお得になっています。私が行ったタイミングではレストランも営業しており、閉まっていたところは1ヶ所のみでした。

ちなみに旅程はそのままで時期を4月にずらしてしまうと、30,000円程値上がりしました🤑

 

高級ホテル!Hotel Villa Schulerのレビュー

f:id:xoxoukgirl:20190410183137p:plain

泊まったのはHotel Villa Schuler

サイトは日本語の選択も出来ます。日本人が多いのかと思いましたが、滞在中1人も見かけませんでした。夏は1泊35,000円もするのに、なんと今回は半額の17,000円で宿泊してきました。受付した時にもGood dealと言われたけど、改めて納得。

f:id:xoxoukgirl:20190410185541j:plain

チェックイン時にはシチリア産オーガニックブラッドオレンジを使用した手作りジュースをいただきます。これがめちゃくちゃ美味しい。毎朝作っているらしいですよ。こちらは家族経営のホテルなので、皆楽しそうに接客しているところも良かったです。

f:id:xoxoukgirl:20190410185449j:plain

イタリアのホテルはエレベーターが付いていないところも結構見かけますが、こちらにはしっかり付いていますのでご安心を。

 

部屋に入ってみると、目の前に海が広がっています!なんとお部屋からイオニア海が一望できちゃいます。なんて贅沢なんでしょう。。。築年数が古い建物なので設備は全体的に古めです。ちょっと気になったところとしてはシャワールームがかなり狭かったです。

 

ホテル料金には朝食代が含まれているので、朝にはゆっくり朝食をいただくことができます。昔ながらの朝食スタイルを貫いており、ビュッフェではなく全てオーダー製となっているところも好感を持ちました。ここではウェルカムドリンクとしていただいたジュースも好きなだけ頼むことが出来ますよ。その他、オーナーにオススメされたフレッシュチーズがもう絶品。こちらもシチリア産とのこと。オリーブオイルとオレガノをかけていただきました。追加料金なしでこんなに美味しいものが食べられるなんて、、、シチリア万歳🤗

f:id:xoxoukgirl:20190410185235j:plain

立地も良く、タオルミナのメイン通りまですぐに出ることが出来ます。サービスも良く、このお値段でこのクオリティは◎と言えるでしょう!

 

Solaのお気に入りポイント

南イタリアなのに、治安が良い

私の中で今まで南イタリア=危ない、という先入観がありました。北イタリアを周った時もスリの多さに驚いていたので、その時はもう絶対にイタリアには行きたくない!とさえ思っていました。それが今回一番南に位置するシチリア島に行き、治安がとても良いことに気付きました。旅行って知らない街を歩くのにただでさえ疲れるのに、更に治安面も気にしていると全然落ちつかないのですが、シチリアでは心身共にのんびりすることができ満足です。

 

食べ物が安くて美味しい

これって良く東欧に見られる傾向なんですが、シチリアはイタリアなのに本土の価格に比べて安いんです。それも恐らく本土の8割くらいの値段かと。それでもって食材は新鮮で美味しい。まさにイタリアの良いところ尽くしなわけです。

 

 

別記事では旅行時に利用した公共交通機関や、訪れたレストランの情報なんかをまとめたいと思います。