駐在妻のSecond Career in the U.K.

駐在妻のWork&Life in England

「働く」「駐在」「ヨーロッパ旅」をテーマに体験談や気付いたことを綴っています。今年の目標はよく働き、よく休む(リゾート地でゆっくり)こと。

【シチリア旅】 カターニアからタオルミナへの行き方

f:id:xoxoukgirl:20190410191807j:plain


シチリア第二の都市カターニアへはロンドンから直行便で行くことができます。

飛行時間は3時間ちょっと。ヨーロッパ旅行にしては少し長めかもしれません。

  

私たちの旅ルート

今回は3泊4日プランで旅程を立てました。

空港⇨カターニア (一泊)⇨タオルミナ (二泊)⇨空港

空港からカターニア市内までは約20分。結構あっという間に着きます。

カターニアからタオルミナまでは1時間半かからないくらいでしょうか。

タオルミナ から空港までも大体1時間半程でした。

 

空港からカターニア市内までの行き方

カターニア空港に着いたら街中へ行くためのバスチケットを購入しましょう。 

写真付きでわかりやすく載せていらっしゃるので、紹介させていただきます。

2017年の情報のようですが、2019年3月時点でも変りませんのでご安心を。

http://feel-the-earth.com/memo/2017/10/catania_to_city/

 

カターニア からタオルミナ への行き方

ここが一番苦戦しました。案内が十分でない、海外あるあるです。

分かりにくいですが、ここがチケット売り場です。カターニア 中央駅から徒歩3分くらいのところにあります。バスは日曜日は本数が一気に少なくなるので、予めネットで時刻表を確認していきましょう。

 

そしてここからがポイントです。バスの乗り場がめちゃくちゃ分かりにくいところにあるのです。なんと、チケット売り場から見えません!笑 チケット売り場の反対側にそれっぽいスペースがあるのですが、それは違うバス会社の停車スペースのようです。私たちはそれに気づかず、ギリギリまで間違った場所にいました。しかし、あまりにも周りに誰もいないので、おかしいと気づいた夫がバス停を探し回った結果、正しい場所を見つけることができました。それがこちら。

 地図上で見ると近いのですが、コンクリートの壁で覆われているため、バスチケット売り場から中が見えないのです・・・これは本当に分かりにくい。これから行く予定のみなさん、気をつけて下さい。

この日は本数も少なかったせいか、席がない乗客もいました。それも1、2人ではなく、ざっくり10人ほど。チケットの販売枚数をコントロールしていないようです😖列に並ばないので何とも言えませんが、早めにバス停に行って待機するに越したことはなさそうです。1時間以上の移動で立ちっぱなしは辛そうでした・・・

 

尚、このバス停の周辺には客引きがうろちょろしています。バスの中で食べる物を調達しようと付近を散歩したのですが、治安が悪く、良さそうなお店もないので断念。中央駅の中にあるカフェでテイクアウトしました。

 

タオルミナ から空港までは直行バスが便利

タオルミナ からカターニアの空港までは直接行くことが可能です。私たちはホテルでバスの時刻を調べて、事前にバスチケットを購入しておきました。  

バスはここから出発します。チケットもここで購入できます。

 

 シチリアのオススメシーズン、ホテルレビュー等はこちらで紹介しています!